2021/04/30
美容鍼、美顔鍼とは?当院でも施術行えます!

こんにちは!兵庫県伊丹市北野にあるこころ鍼灸整骨院の管理鍼灸師の井上です!

本日は、みんなさん一度は聞いたことがあると思いますが

美容鍼について詳しくお話ししていこうと思います

目次

1.美容鍼とは?

2.なぜ美容鍼は効くのか。

3.他の美容法となにが違うの?

1.美容鍼とは

美容鍼とは、顔の経穴(ツボ)を刺激することで顔の筋肉や細胞を活性化する美容法です。一般的な顔の美容方法では、マッサージや化粧品を用いたケアなど、肌表面に対して加療します。

しかし、
美容鍼では、顔の内側にある筋肉や細胞を刺激することで肌のトラブルを解消するアプローチを行います。
美容鍼の施術では、鍼を用いて顔の深部まで働きかけることができるため、顔のシワやたるみなどの肌トラブルに対して行うことができます。

○美容鍼はどのような症状が有効なのか?
お顔のたるみ、ほうれい線、しわ、目の下のたるみ、くま、くすみ、ニキビや吹き出物等など様々な症状に有効です。

2.美容鍼はなぜ効くのか

○皮膚の構造について
皮膚は大きく分けて表面から、表皮・真皮・皮下組織の3つの層に分かれています。それぞれの層によって、働きも変わってきます。

1.表皮(ターンオーバーをするところ)
外界から乾燥やが外力から保護するバリアの役割をしていて、非常に薄い組織。
表皮深層から栄養を受け取り、細胞分裂を行うことにより新しい細胞を生成し、これが少しずつ表面で肌を守っている角質細胞となり、最終的には垢となり剥がれおちます。
この繰り返しで皮膚は常に新陳代謝が繰り返され、この周期や仕組みのことをターンオーバーと呼びます。

2.真皮(ターンオーバーのための栄養を作るところ)
真皮は、膠原繊維(コラーゲン)と弾性繊維(エラスチン)の2つから構成されてる。
→この、2つの繊維が水分子を豊富に含む細胞間気質(ヒアルロン酸)の中に規則的に配列されている。
※ここの部分がしっかりしていないとターンオーバーするための栄養が表皮にいかなくなりターンオーバーの周期が遅くなってきます。

○ターンオーバー(肌の新陳代謝)
肌は、一定サイクルで新たに生まれ変わります。この肌の代謝の仕組みをターンオーバーと呼びます。このターンオーバーのサイクルが乱れると、肌荒れや、ニキビ、吹き出物などの肌のトラブルの原因になります。
基本的に、美容液やレーザー治療等では促進することはできません。

○ターンオーバーが乱れる原因

寝不足、無理なダイエット、ストレス、食生活の乱れ、過度のアルコール、運動不足

外部からのダメージ(紫外線・乾燥)

3.皮下組織(脂肪組織)
皮膚の栄養を貯蔵したり、体温維持を行う働きがあります。

○鍼刺激に対する皮膚の反応
①鍼が刺入されることにより真皮の血管の血流を促進する。

②この血管から栄養や酸素が送られて、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸などを生み出す。

③コラーゲンやエラスチン等の成分を豊富に含む真皮が表皮に栄養を送ることで、真皮のターンオーバーが促進される。

3.他の美容との違いについて

○他の美容法について

1.レーザー治療
主に、シミや肝斑等の色素沈着を解消することを目的とされる。レーザー光線によってシミの原因になるメラニン色素を分解する。
メラニンにレーザーを照射する事で酸化して黒色化したメラニンを拡散させる作用がある。表皮の色素沈着が拡散された場合、その拡散されたメラニンはターンオーバーの周期に従って排出されていきます。なので、真皮層の血流が悪い場合は、表皮・真皮ともにこのメラニンの処理が滞るため、再び紫外線を浴びたりいつも通りの生活習慣を続けているとシミが再発します。

2.ヒアルロン酸注射
ヒアルロン酸は、もともと体内にある物質で人体の皮膚に存在する柔軟性や弾力性を支てくれる保湿・保湿成分。
ヒアルロン酸を注入することにより、皮膚の内側から肌を持ち上げる事で、小ジワ、ほうれい線、くぼみなどが改善する。しかし、基本的にヒアルロン酸は皮膚の真皮で自ら生成できるものにはなるので、あまり外からの注入に頼ってしまうと、自身の身体で生成出来なくなる。そのため、一度入れてしまうとやり続けなければいけなくなります。

3.ボトックス注射
ボツリヌス菌が作り出すタンパク質が筋肉に分布している神経の働きをブラックすることを了解して、表情筋の過剰な働きを抑え、シワなどの顔のお悩みを改善していく。表情筋の過緊張によりシワや、たるみ等が生じるため、筋弛緩剤であるボトックス注射を用いて筋肉の弛緩を強制的に抑制し、主訴を改善する。注射後、2・3日で効果を実感でき、3〜4ヶ月は効果が持続する。
状態を維持するには、半永久的に継続して注射し続けなければならない。
薬剤により筋肉を弛緩させるので、薬剤の効果がきれると、表情癖、噛み癖を改善しない限りは、また主訴は再発する。

4.ケミカルピーリング
皮膚に化学薬品を塗り、皮膚を剥がすことによって起こりうる現象や効果を利用して行う治療。ニキビ、小ジワ、小さいシミに有効とされている。しかし、ケミカルピーリング後は、表皮のバリア機能が低下してしまうため、皮膚が赤くなったり乾燥しやすくなる。表皮を剥がしてしまうので、紫外線が直接浸透しやすく注意が必要になる。

レーザー治療などの機器を使う上記(1〜4)治療法では、シミを除去してできたシミを無かった事にする事も可能ですが、その反面注射した部分が腫れる、レーザーを照射した部分が赤くなるなどの副作用が起こる可能性もあります。また、その肌質を変える訳ではないため、今あるシミやシワが消えても新しいのが出てきます。

上記の美容法と、美容鍼の違いを簡単に説明すると、美容法は外から作用を加えることで大きく見た目を変えますが、美容鍼は本来持っている機能を活性化させることで肌の悩みを根本から解決し、健康な状態を維持します。

美容鍼では、できてるシミ、シワを目立たなくするだけではなく、その原因にアプローチして肌質や体質を改善して行くことで、新たなシミ、シワをできにくくすることが可能です。

※その他の症状も同様です。

また、副作用やリスクが少ないことも美容鍼のメリットの一つです。

当院の治療とは

①問診 問診票に基づいてお話しを伺っていきます。施術前後の評価を取るために写真を撮らせていただきます。

②皮膚の正常説明 通常の場合の把握をしっかりと説明させて頂きます。

③症状説明 患者さんに合わせての症状を照らし合わせ、いまどういう状態   なのかを確認していただきます。その際に鍼のメカニズムについても説明します。

④施術

⑤通院指導 生活指導も含めてお話しさせて頂きます。

もちろん当院はコロナウイルス対策も行っておりますのでご安心ください!

当院のコロナウイルス対策

上記をクリックでご確認いただけます。

こころ鍼灸整骨院

伊丹市北野1-78-2

電話 072-782-8873

下記のリンクor画像クリックでそれぞれのところに飛べるようになっています!

公式LINE(LINEでも予約できます。)

Instagram こころ整骨院の日常や耳寄り情報など載せています。

トップページ当院の情報がご覧いただけます。

Google 当院のクチコミもよろしければお願いいたします!

鍼灸コンパス鍼灸治療の情報