2021/08/12
足がしびれる!手がしびれる!しびれはほっておくと怖いかも!?

こんにちは!

伊丹市北野にあるこころ鍼灸整骨院の院長の眞嶋です!

本日はしびれについてお話ししようと思います!

しびれとは?

手指や手足などに起こるもので神経になんらなかの障害があって起こるものです。

しびれという呼び方以外では麻痺とも呼ばれる場合もあります。

電気が走る感じや手の感覚がぼんやりとするなどいろいろな症状の出方があります。

しびれが出るということは神経に異常があっておこるものであり、基本的に神経は筋肉の奥深くにあるものであり、そこが障害を受けているということは非常に悪い状態です。

しびれの要因とは

しびれが起こる要因は大きく分けて3つあります

内科的要因

糖尿病やアルコール、ビタミンBの不足、脳梗塞、薬剤による副作用などによって起こるとされていて、これは神経が病気によって障害を受けてなるものです。

こちらによる要因では鍼灸整骨院では治すことが難しく病院による治療が必要とされるものが多く

病気によっては完治しづらいものもあります。

当院ではしびれの緩和のために鍼治療などを行い緩和することを行ったりできます。

脊椎による要因

手足につながる末梢神経は脊椎の隙間の椎間孔と呼ばれるところから出ており、そこから出る神経が何かの原因で圧迫されていたり障害されて起こります。

代表的なものとしては、椎間板が飛び出して末梢神経を圧迫する椎間板ヘルニアが有名ではないでしょうか?

そのほかにも、脊柱管狭窄症、すべり症、腰椎分離症、頸椎症、引き抜き損傷、などさまざまなものがあります。

末梢神経による要因

脊椎を出た先の末梢神経で圧迫などの外的要因がかかり起こるもの。

みなさんも経験があると思いますが正座を長時間行いそのあと足がしびれることがあると思いますがそれもこちらの末梢神経による要因に該当します。

正座など体勢によって起こるもの以外にも筋肉や靭帯、腱などの軟部組織が腫れたり硬くなって神経を圧迫するものもあります。

代表的なのは手の使いすぎで手にしびれが起きる手根菅症候群などがあります。

手のしびれなら

手根管症候群、ギヨン管症候群、肘部管症候群、ハネムーン症候群、頸腕症候群など

足のしびれなら

梨状筋症候群、足根管症候群、モートン病などがあります。

このように大きく分けて3つの要因でしびれは起こるとされております。

しびれは一時的な病態であれば治るものもありますが(例えば正座でのしびれなど)

繰り返ししびれていたり(繰り返しダメージを受け続けることにより神経が痛む)、継続して長時間のしびれがあったり(継続してダメージが加わり神経が痛む)ことがあったり

痛みを伴うしびれがあった場合などほったらかしにしておくと

筋肉の治癒に比べ神経自体の損傷の回復は数倍以上遅く、損傷前の状態に戻らない可能性も高いと言われています。

もし、しびれがあるならばそのしびれる場所をある程度覚えておいて病院や当院などに相談いただくと

しびれる場所によって傷害されている神経や脊椎の場所をある程度範囲を絞り込めるため

しびれがたまに出たりする場合や常時出ていない場合はしびれる場所をしっかりと覚えておいて伝えていただくことがより早く、より良い治療を行うためのポイントです!

まずは、ほったらかしにせずまずは病院や当院の様な鍼灸整骨院にご相談ください!

当院では、検査や問診などによりある程度状態はみることができるので病名がつく様な神経症状などがあれば病院へ紹介状などもお作りいたしますのでお気軽にご相談ください!

しびれの症状のあった患者様の治療例

50代男性 右のお尻からふとももの裏がしびれる

この方の場合、普段から運動を行うが、ストレッチなどのアフターケアをあまり行わず、臀部周りの筋肉が硬くなりしびれが出てると判断して

しびれを早く取ることを目標としていたので臀部周りに鍼治療を行い、運動後のストレッチなどを伝え行う様にしてもらい

3ヶ月程加療した結果ほとんどしびれがでなくなりました。

現在は、再発防止のためストレッチを重点に治療を行っております。

30代女性 手のしびれ

パソコンやスマホを操作し続けると手がだんだんとしびれる

最近しびれがキツくなってきたため来院

姿勢を確認すると通常の状態からもストレートネックがあり、スマホ操作やパソコン操作時の不良姿勢により首肩周りの過緊張があり、猫背も気になるとのことだったので

猫背矯正を行い姿勢の改善による筋緊張の緩和をはかりました。

姿勢の維持を行う筋力の低下も認められたため、猫背矯正とインナーマッスルトレーニングを6ヶ月行い

痺れ自体は4ヶ月頃で治り、気になってらした猫背も良くなり、完治となりました。

この二例の症例に関しては、しびれが出始めてからの来院が比較的早かったため、治りがよかったものと思われます。

もちろん当院はコロナウイルス対策も行っておりますのでご安心ください!

当院のコロナウイルス対策

上記をクリックでご確認いただけます。

こころ鍼灸整骨院

伊丹市北野1-78-2

電話 072-782-8873

下記のリンクor画像クリックでそれぞれのところに飛べるようになっています!

公式LINE(LINEでも予約できます。)

Instagram こころ整骨院の日常や耳寄り情報など載せています。

トップページ当院の情報がご覧いただけます。

Google 当院のクチコミもよろしければお願いいたします!

鍼灸コンパス鍼灸治療の情報