株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院|兵庫県伊丹市

骨盤の開き 伊丹 鴻池 北野 荒牧 荻野

新着情報

【骨盤の開き】
骨盤の動きには様々なバリエーションが存在します。
今回は特徴的で、身体に影響する「骨盤の開き」のパターンについてお伝えしたいと思います。
骨盤が開くとは、
・左右の坐骨が外へ移動する(左右腸骨の上方が接近する)
・仙骨が前傾する
などの状態です。
骨盤が開いている状態で固定されると次のような悪循環に陥りやすくなります。
・坐骨が外へ開くことで、坐骨周囲につく骨盤底筋群が常に伸ばされた状態になり筋力が低下します(ゴムを伸ばし続けることで張力が弱くなるようなイメージ)
→腰痛、尿失禁などの原因になります。
・坐骨が外へ移動するために、股関節においては大腿骨頭も外方へ変位し、下肢において外側荷重になりやすい
→O脚、変形性膝関節症、荷重バランス低下の原因になります。
・仙骨が前傾となることで、腰椎も前弯方向に変位し、腰椎の可動性が低下しやすい
→腰痛や大腰筋などの体幹筋の機能低下に繋が
ります。
このように、腰痛や下肢の疾患に影響します。
改善のためには腰椎や股関節といった骨盤の動きと関連深い骨の動きをちゃんと出せるようにしていくこと、また関連する筋の柔軟性を高めることがポイントです。
当院では、骨盤矯正 筋力トレーニングを合わせた治療プログラムをご用意しております。
詳しくは当院までご連絡ください。

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2020/12/18

交通事故治療について

お知らせ
2018/05/12

腰痛 伊丹市 北野 荒牧 荻野 鴻池

お知らせ
2018/01/05

頭痛でお悩みの方 伊丹市 北野 鴻池 荻野 荒牧

お知らせ
2021/01/06

足首をひねってから痛い、捻挫かも?整骨院での治療とは?