株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

こころ整骨院|兵庫県伊丹市

朝起きてから首が痛い!寝違えかなぁ?本当にそれは寝違えですか?

新着情報

こんにちは!

伊丹市北野にあるこころ鍼灸整骨院です!

周辺の川西市や宝塚市の方から来られる方や、荻野、鴻池、荒牧に住まわれてる方もよく、ご来院されています!

本日は朝起きたら首が痛いと言えば、皆さん寝違えを想像するかもしれませんが

実は、寝違えと思っていたら違う疾患が潜んでいるかもしれません!

もし、それを放置しておくと大変なことになるかも?

目次

寝違えとは?

寝違えと間違えやすいど危険な可能性のある症状

当院での治療とは?

寝違えとは?

朝起きると、突然首に痛みが走り、痛みのために動かせない、動かしづらいと言った症状が出るものを一般的に寝違えと言います。

痛みの出る場所は、基本的に片側で首から肩にかけて痛みが出ることが多いです。

原因としては、いろいろな説がありますがレントゲンなどの画像検査などでとらえられるような変化がないことが多く

睡眠中の不自然な体勢による筋や血管、神経の圧迫や牽引、こむらがえりなど人によってさまざまな要因で発生するとされています。

経過としては、2.3日痛み自体は継続するも日が経つにつれて動きやすくなり痛みも軽快になっていきます。

当院では、早く痛みを抑えたい方には炎症を起こしている筋には鍼治療を行ったり、周囲の筋も緊張してしまっていることが多いので筋緊張の緩和のための手技療法を行ったりします。

以上が寝違えの代表的な原因と経過、治療になりますが

実は寝違えと思いきや違う疾患が潜んでいるケースもたくさんあるのです!

寝違えと間違えやすいど危険な可能性のある症状

1.右を向いて右の首が痛い、左を向いて左の首が痛い

通常寝違えの場合は横を向いた時に反対側の首から肩にかけて痛みが出ることが多く

向いた側と同じ方の首が痛む場合頸椎症(首の骨に炎症などのなんらかの異常)がある場合があり

頸椎症であった場合適切な治療をしない限り痛みが長引いてしまったり、耐え難い痛みに変わってくる恐れがあります。

2.しびれや手の感覚の異常がある

通常寝違えでは筋性の症状が主であり神経の異常(しびれや感覚異常)など併発することがあまりないと言われているのですが、

もし、それが併発している場合、頸椎ヘルニア(腰のヘルニアは良くお聞きになると思いますが首にも起こることがあります)や胸郭出口症候群(首や方周りにある神経の通り道が何らかの原因によって圧迫されてしまう症状です)になっている可能性があります。

もし、これらの症状であった場合ほったからしにしても軽減することは少なく

ほとんどの場合徐々に悪化して、しびれの範囲の広がりや感覚異常範囲の拡大、手指の筋力の低下など取り返しがつかない経過を辿ることもあります。

3.短期間で寝違えを繰り返してる場合

短期間で寝違えを繰り返してしまうと言うことは日常生活で常に首周りに負担が過度にかかっており骨や靭帯、神経などにダメージが蓄積されている可能性があります。

症状の緩和だけを図っていると頸椎症や胸郭出口症候群などに進行する恐れがあります。

たいていの場合の原因は姿勢の不良があります。

特にデスクワークやスマホを操作することで起こってきやすいストレートネック「スマホ首)、猫背などが首周りへの継続的な負担の原因になります。

上記のように寝違えでも注意した方がいい症状などがありますので

安易に寝違えだからとほったからしにしておいたり、揉んだりマッサージすれば治ると思いマッサージをしてもらいに行ったりすると

逆に悪化してしまったりなど取り返しのつかないことになりうることもあります。

なので、治療としましても、寝違えだと思うけどいつもよりきついとか、違和感がある場合は整形外科や当院のような整骨院でも状態の判別はできますので

寝違えの際は是非一度ご相談ください

当院での治療とは?

当院では、まず問診にて何処が痛いのか、どうしたら痛むのかに加え、寝違えが、起きる前に肩こりや首こりのような負担がかかっていたような症状があったのかなどを聞き取り

必要であれば、スパーリングテスト、アレンテストなどいろいろ徒手検査を組み合わせ起こっている症状と原因を探したのち治療に移ります。

治療としては、筋肉性の症状で早期に直したい場合は鍼治療などをさせてもらい、早期に痛みと動きの改善ができるようにします。

普段からの負担が強ければ姿勢から治す場合が良い場合は姿勢矯正を行ったりもします。

もし、ブログの上記に書かせていただいた症状がありお医者さんに診てもらう必要がある場合最寄りの整形外科さん紹介状なども書かせていただいたりしますので

まずは、一度ご来院ください

当院では予約優先制なのでご予約いただければほとんど待ち時間なく治療させてもらいますのでお気軽にご予約ください!

もちろん当院はコロナウイルス対策も行っておりますのでご安心ください!

当院のコロナウイルス対策

上記をクリックでご確認いただけます。

こころ鍼灸整骨院

伊丹市北野1-78-2

電話 072-782-8873

下記のリンクor画像クリックでそれぞれのところに飛べるようになっています!

公式LINE(LINEでも予約できます。)

Instagram こころ整骨院の日常や耳寄り情報など載せています。

トップページ当院の情報がご覧いただけます。

Google 当院のクチコミもよろしければお願いいたします!

鍼灸コンパス鍼灸治療の情報

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2022/05/14

スポーツ外傷(ゴルフ編)

お知らせ
2018/05/18

四十肩・五十肩 伊丹市 北野 荒牧 鴻池 荻野

お知らせ
2023/01/13

産後骨盤矯正のあれこれQ&A

お知らせ
2018/07/31

交通事故 伊丹 荒牧 鴻池 荻野 北野