2021/09/15
首コリって知ってますか?

こんにちは!
伊丹市北野にあるこころ鍼灸整骨院の神谷です。
今回は「首コリ」についてお話ししようと思います。

目次

1、そもそも首コリとは?

2、どんな症状があるの?

3、改善させるには?

4、当院の向き合い方

そもそも首コリって?肩こりと違うの?

皆さんは肩こりなどは当たり前に使用していると思いますが、肩こりと首コリは同じものだと思っていませんか?
実は肩こりと首コリは別物になります!対象となる筋肉が違うのです。
つまり
「肩こりがないから自分は大丈夫!」
「頻繁に肩のストレッチをしているから大丈夫!」
と思っている方も気がついたら首コリが起こっていたりする場合があります。

しかも現代の生活では、仕事もプライベートでも首に負担がかかりやすくなっており、首コリの状態が非常に慢性化しやすくなり症状が現れると考えられます。

どんな症状があるの?

症状としては、首の痛みや重さ、頭痛やめまい、場合によっては吐き気や食欲不振などさらには自律神経系に影響を及ぼしてきます。

しかも、先程お話しした通り、日常生活の負担の積み重ねになるので、はっきりとした原因が思いつかない、いわゆる「不定愁訴」となり医療機関に受診してもなかなか改善していかない状態になってしまいます。
しかし、放置しておくと日常生活に支障をきたすほどしんどくなってしまいます。

症状で考えられるものとして
○日常生活に出るものとして
眼精疲労、めまい、寝ても疲れが取れない、寝付きが悪い(不眠)、やる気が出ない、集中力が続かない…など

○身体の中に現れるものとして
食欲がない、血圧が安定しない、動悸や息切れがする…など
少し挙げるだけでもかなり出てきます。

首コリが起こる原因としては首の筋肉の過緊張(力の入り過ぎ)なので次のような外からの要因と内からの要因が挙げられます。

○外から来る要因
・私生活の姿勢の悪さの積み重ね
今は生活と切り離せないくらい当たり前にあるパソコンやスマホ、テレビでは画面をジッと見つめ、段々前のめりになったり下を向きがちになったりしていると思います。それが長時間続くと負担がかかり続けてしまうので肩こり、首コリの原因となってしまいます。

○内側から起こる要因
・環境の変化や人間関係など日常ではさまざまなストレスがかかってきます。
「不定愁訴はストレスが原因だ!」
などというお話を聞いた事はありませんか?
ストレスを受けると筋肉は緊張してしまい、固くなっていきます。これが繰り返し起こることで筋肉が過度に緊張していくと首コリの原因となっていきます。
そこまで来ると、ストレスを減らしたりリラックスする事で改善を目指すこともあると思いますが、ストレスで固くなった筋肉はよほど軽症でない限りストレスの解消だけで改善される事は少ないのが現状です。

「でも、凝っているだけなんでしょ?」
と思う方もいると思います。
実は肩こりもそうですが、この「凝り」という症状は侮ってはいけません!
放置しておくと上の方に記載してある症状が日常的に出てくるようになるだけでなく、「コリ」から「痛み」に変化したり、姿勢がどんどん悪くなり「外観的変化」も出てきてしまいます。

「外観的な変化」と記載しましたが、猫背、や巻き肩だけでなく、首から背中、腰にかけて歪みが進んでいき、「下腹がほっこり出る」「胸の位置やお尻の位置が下がる」さらには「内臓の位置が変わり内臓機能の低下」など、首回りの不調だけでなく全身の不調に変化してしまいます。

それは嫌ですよね、なりたい人は居ないと思います。

では、予備軍の方やすでに症状に心当たりのある方はどうしますか?
「予防」や「悪化の前に改善させる」ことが非常に大事になります!

改善させるには?

では、改善するにはどうするか?
・筋肉をほぐすマッサージ?
・柔軟性を上げるストレッチ?
・ストレス解消?
どれもネットに載っている方法ですが、ちょっと待ってください!

ここに改善の効果に差がつく落とし穴があります!
その理由は…
・どこの筋肉が硬いのか
・どこの筋肉を伸ばすのか
・左右の筋力の差をどうするのか
など、どうせやるのでしたらしっかり効果のある方法で、しっかりやりたいですよね?

さらには今後、同じような状態に戻りたくないですよね?
すでに姿勢を気にされている方は「骨格」の歪みが少なからずあります。
筋肉をほぐしたり柔軟性をあげても、歪みのある状態でやってはその時楽になるがまた徐々に症状の出てくる状態いわゆる「対処療法」でしかないのです。

当院の向き合い方

ここで当院の改善への向き合い方のお話しになるのですが、当院は「根本治療」を目指してプランを立てます。
つまり「戻らない体づくり」を目指し、体を変えて痛みのないスッキリとした日常生活を送っていただく為、症状に対しての原因から改善させていきます。

もちろん症状が出ている時はしんどさを取り除く「対処療法」もします。
それにプラスして根本的な負担(身体の歪みや左右のバランス、日常動作の癖)などを評価し、必要な所から重点的に施術していきます。
そうする事で、現状の症状が取れる期間も根本的に良くする期間も短縮することができます。

もちろん、症状や状態は人により様々です。

これが本当に首コリなのか、病院や整骨院に行くほどなのか、ご自身で判断するのは難しいと思います。
しかし、違和感がある時点で、首コリは始まっているのです。まだ大した事ないし、これくらいでは大袈裟だと思われる。と思う方も居るかもしれませんが、ご自身の身体の違和感、しんどさは本人しかわからないもの酷くなってからではその分期間が延びてしまいます。
ご自身で判断せず、お気軽にご相談していただけたら幸いです。

少しでもご自身にかかる負担を減らし、楽な日常生活を送りましょう!

もちろん当院はコロナウイルス対策も行っておりますのでご安心ください!

当院のコロナウイルス対策

上記をクリックでご確認いただけます。

こころ鍼灸整骨院

伊丹市北野1-78-2

電話 072-782-8873

下記のリンクor画像クリックでそれぞれのところに飛べるようになっています!

公式LINE(LINEでも予約できます。)

Instagram こころ整骨院の日常や耳寄り情報など載せています。

トップページ当院の情報がご覧いただけます。

Google 当院のクチコミもよろしければお願いいたします!

鍼灸コンパス鍼灸治療の情報