2021/10/30
腰痛の再発予防のためにずっとコルセットをつけてたりしませんか?そのままだとコルセットなしで生活できなくなるかも!?

こんにちは!

こころ鍼灸整骨院の院長眞嶋です!

本日は、腰痛の人が一度はお世話になったことがあるであろうコルセットについて解説していきます!

今回は、腰椎圧迫骨折後の治療のためのコルセットや美容関係のコルセットは省かせて説明させていただきます!

コルセットとは

腰痛がある方に対して腰部に巻くように装着することにより

日常生活での痛みの発生を抑えて日常生活でのQOL(クオリティオブライフ)を保つための装具です。

似たようなものとして骨盤ベルトや、腰痛ベルトなどもありますがコルセットとほぼ同じだったりすることもあります。

コルセットをつけるとなぜ腰痛がマシになるの?

コルセットを装着することにより大きく分けて2つの作用により腰痛がマシになると言われてます

1.コルセットを装着することにより腰の可動域を制限する作用

2.コルセットを装着することにより腹圧を高めより、腰椎、周囲の軟部組織を圧迫して安定させる作用

これらの働きによりコルセットをつけることにより腰痛がある方の生活の補助になります。

なぜ、着け続けるといけないのか

腰痛が軽度になってもまた、痛みが出てくるかもという不安や、痛み出てなくても予防になると考えつけ続けてしまうと逆に再度腰痛が悪化しやすくなったり、コルセットがないと腰が痛くて動けなかったりなどのリスクを高めてしまうことがあります。

つけ続けてはいけない理由その1

腰の可動域制限をかけ続けると腰を動かすための筋肉が不要であると体が思ってしまい腰椎の動きのための筋力の低下や筋肉の萎縮が起こってしまいコルセットをつけずに動かそうとすると

今まで固定して動かさなかったことにより動かす力不足や筋肉や関節が固まってしまっているために再度痛みが出やすかったり、ないと動けなかったりなどの起こってきやすいと言われてます。

つけ続けてはいけない理由その2

腹圧の低下の恐れ

こちらもその1と似たような理由ですがつけ続けることにより体の腹圧を高める筋肉が使われずに弱ってしまうため

外してしまうと腹圧が弱くなり腰椎の安定性が崩れ痛みを誘発しやすくなってしまいます。

それらのつけすぎによる前兆症状ともいわれるのがコルセットなしで過ごした際の不安感です。

痛くなりそう…そんな不安感からつけ続けてしまい負のスパイラルに入ってしまう方が非常に多いです。

どうゆう時につけたらいいの?

つけ続けることによるデメリットをお話しさせてもらいましたが

つけ続けることなく適正に使えば腰痛改善の強い味方にもなるのでポイントを解説します!

つけてもいい時その1

腰に痛みがありかつ、動かなければならない時

痛くても動かないといけない時があると思いますが(例えば仕事など)その時であればつけても支障はないです!

ただ、安静にできるタイミングや在宅のタイミングなどは外すようにしましょう

つけてもいい時その2

腰に過度な負担がかかるということが想定される時

例えば、痛みがなくても、仕事や家事、育児などで腰に負担がかかりやすいと想定される場合に一時的に着けて対応するぐらいであれば大丈夫です!

両方に共通することですが、つけ続けることによるメリットはほとんどありませんので以上の場合以外であれば基本的に外すことをお勧め致します!

※整形外科さんの指示の元つけ続けないといけない場合もあり、その時はお医者さんや医療従事者の指示に従うようにしてください。

コルセットを卒業したい!どうしたらいいの?

まずは、コルセットのつけている時間を少なくしていくことが大切です。

まずは、無理なく家にいる時などつけていない時間を増やしましょう

と、言われてもなかなか痛みがあったり、外すと不安感がある人がいると思います。

その場合は、まずは腰の治療を行うことをおすすめします。

腰を治さずにコルセットで誤魔化しているのはより、コルセット依存の入り口です。

腰が痛くないよ!という人は外したままストレッチなどを行い腰に負担がかからないようにしていきましょう。

ストレッチ前に入浴などで体を温めてから行うのもいいです!

ストレッチをすることにより腰やその周囲の可動域を回復させ腰に負担がかかりにくいようにしていくことが大切です。

次に痛みが出にくくなってきたら腹筋を鍛えていきましょう。

腹筋を鍛えることにより腹圧を高め腰椎を安定させ痛みを緩和します。

天然の自家製コルセットを筋肉で作り上げることを目標に作っていきましょう!

※無理に痛みがある場合過度にトレーニングを入れてしまうと増悪する恐れがありますので痛みがある場合当院や整形外科さんなどに相談しましょう

当院であれば、体の痛みの原因の歪みを取り除き腰の可動域が最大限にストレッチなどを組み合わせ治療行い、最新式のEMSなどと組み合わせより、最短最速で良くなるよう治療させていただきますので

お気軽にご相談くださいね!

もちろん当院はコロナウイルス対策も行っておりますのでご安心ください!

当院のコロナウイルス対策

上記をクリックでご確認いただけます。

こころ鍼灸整骨院

伊丹市北野1-78-2

電話 072-782-8873

下記のリンクor画像クリックでそれぞれのところに飛べるようになっています!

公式LINE(LINEでも予約できます。)

Instagram こころ整骨院の日常や耳寄り情報など載せています。

トップページ当院の情報がご覧いただけます。

Google 当院のクチコミもよろしければお願いいたします!

鍼灸コンパス鍼灸治療の情報